2015年12月19日

今週の反省

☆HP大幅改訂

 HP、だんだんワンパターンになってきたみたいなので、大々的に変えてみることにしました。

2015/12/17、ひととおり完成。

 新しいブログとも連携させました。

 これだけの文章を書けるかどうかは微妙ですが! (笑)

 

☆創作が進んでません><

 HP更新に一日つぶれてしまい、創作が進んでません>< 

 あと60枚なんだが!

 第一部にネタを突っ込みすぎたかも(汗)

☆料理をもっとおいしく

 たしかにね、創作してるとそっちに集中してしまい、献立がワンパターンになりますよ。

 でも、ラジオも聞いて、運動もして、アニメも見て、朝ドラも見てなんてやってたら、

 献立を考えるゆとりなんてないですっ!

 でももっとおいしくしろっつーおたっしなのです。

 しょうがないので、いままでつけていた料理日記を参考に、いろいろ作ってます。

 クックパッドが手放せません。

☆ヨガポスターを作ってくれとの依頼

 2015/12/17、ヨガの会員募集ポスターを作ってくれとの依頼が来まして、

 1時間ぐらいで完成しました。

 どんなのができたかはナイショです。

 文章を書くより、こっちの方が得意なのかも^^;;;

 つくづく、職場に恵まれなかったのが悔やまれます。

 まあ、コンピュータ業界は、3Kだから。女性には向いてないかもね。

posted by アスリア at 06:41| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 創作関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月01日

雑談アレコレ

☆今日から、ズバリ日記帳ではなく、ブログ形式で日記を書くことにしました。

 管理が簡単になって、非常に助かります。広告も入りません!

 みてねー!

☆ラジオのネタによると、火曜・金曜は泥棒が入りやすいそうです。気の緩む日なのだとか。

みなさんも、気をつけてね!

ところで、水木しげるさんが亡くなられたそうです。ご冥福をお祈りします。

posted by アスリア at 06:51| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(エッセイ風) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月26日

朗読会感想

☆昨日、朗読会へ行きました

 

 合唱サークルの友達、Tさんの朗読会に参りました。

 場所は横川、西区民センター。

 朗読した本は、ぜんぶで8つ。

 戦争をテーマにしたものから時代劇、

 ファンタジーまで盛りだくさんです。

☆Tさんは、「十三夜 上」を朗読

 『十三夜』は、わたしも一度は挑戦したんですが、

 難しすぎてむりでした……。

 こうして朗読してくれると、判りやすくていいですね。

 抜粋だという話ですが、ストーリー展開も印象的でした。

 わたしもまた、読むのを挑戦しようかなぁ。

☆掌編小説『ミケーネ』雑感

 ネコが主人公の『ミケーネ』は、

 期待したほどじゃなかったけど、

 演出が楽しくて、思わず吹き出してしまいました。

 朗読したSさんはうまいね。

☆ほかにもいろいろ

 詳細は、別途感想文にして、またTさんに

 渡してあげるつもり。(ネットにもUPしました。おすすめ創作にて)

 全体的に暗かったから、もっと明るい話をね!

 という話も書くつもりです。

 

posted by アスリア at 16:49| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 広島の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月09日

10月7日の週末反省日記

☆土日を除く日記を書いて、ほぼ1年以上になりました

 土日を除く日記を書いて、ほぼ1年以上。

 今週の実績を報告します。

 1:健康診断をやりました。

   

   4日、朝早く、1時間以上かかる中区へおじゃましました。

   いつものように、マンモグラフィーやらバリウムやら。

   1日かかったので、げっそり。

そして、乳房に異常が発見されました。

   翌日、精密検査を受けに、JA病院へ行きました。

4時間待ち。異常なし。

   疲れましたー!

 2:イングレス日記、相変わらず。

   不定期連載イングレス日記。

   最近は、ミッションよりも、近くを歩けと夫が言うので、

   仕方なく、レベル8(一人前)を目指してがんばってます。

   その話を書きたいんだけど、あんま書くと

   どこに住んでるのか、判っちゃうので、

   詳細が書けませんTT

   まあ、ボチボチやっていきますよ。

☆『鏡の魔法』校了

  毎月1本書くことにしているんですが、ファンタジー童話

 『鏡の魔法』が仕上がりました。

  ほんとはもっと、ユーモラスにしたかったのにー><

  童話って哀しい話がおおいと思いませんか。

  ということで、また。

posted by アスリア at 07:16| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 創作関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月22日

タイムスリップの日(昨日)


☆昨日はマーティが……
 昨日は、『バック・トゥ・ザ・フューチャー』パート2で、
 主人公マーティが未来の息子のために、ビフ2世をやっつける日でした。
 

☆時間旅行がコメディに
 それまで、悲劇に終わることの多かった時間旅行モノ。
 そのセオリーをぶっこわし、全編大笑いでつつんだ
 この映画、わたしいまでも大好きです。
 繰り返しギャグは、「もういいよ」と思いつつも、
 ついつい、笑っちゃいます。

☆でも一番なのは
 やっぱりパート1が一番好きですね。
 パート2は暗いし、パート3はドクが主役みたいだし。
 そりゃドクは好きだけど……。
 マイケル・J・フォックスのネアカぶりには
 いまだに救われています。

☆広島では、水素ガスで動くデロリアンが
 袋町の周辺をぐるぐるまわっていたそうです。(実話)
 映画では生ゴミを燃料にしていましたが、生ゴミを発酵させ、
 アンモニアを出して水素と窒素に分解、水素ガスで走るという仕組み
 だったようです。理論上は成立します。
 ちなみに袋町は、原爆ドームから歩いて30分ぐらいかな。
 水素デロリアンを作ったのは、もとマツダのメンバーたちでした。
 今度25日にマリーナホップで、親子づれを対象にお披露目されるそうです。

☆東京ばかりが技術の中心じゃねーぜ!
 18日に「下町ロケット」(ドラマ)を見て、阿部寛の演技に
 胸が熱くなったりしました。(あれはフィクションですけども)。
 技術の進歩って、恐ろしい面もありますが、
 夢もあって良いですね。地方に元気がないから、なおさらそう思います。
 がんばれ広島。
posted by アスリア at 13:12| 広島 | 広島の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月18日

9月の国内旅行(2)

☆連休の国内旅行(足立美術館編)

  翌日9月21日(月)敬老の日は、足立美術館へ行きました。

  スマホでイングレスもしましたね。

  ミッションはしませんでした(時間が無かった)。

  そのかわり、陣地を2つ張りました。

  美術館のなかをスマホ持ってアチコチ迷っていた……

☆景色も良かったが

 花より団子ってやつで、庭の見える喫茶室で、

 ジャージー牛乳とマンゴーのアイスクリームを

 食べました。

 1000円もするの!

 でも、牛乳の方は、こってりとして口溶けなめらか、

 マンゴーのほうは果肉が入っていて、お得感がありました。

 どうせわたしは色気より食い気?!

☆出雲そば

 この足立美術館に行く前に、出雲そばを食べました。

 とろろ割り子そばだったんですが、お腹がすぐ減ってしまいました。

 

☆上淀廃寺跡へ

 その後、上淀廃寺(かみよどはいじ)跡へ。

 NHKで、いっぱい彼岸花が咲いていると放送されていたのです。

 そしたら白いのも咲いていた!

 なぜか、クロアゲハが彼岸花の周りを飛んでいました。

 春じゃないのにー。

 

posted by アスリア at 09:31| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 広島の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月13日

9月の国内旅行(1)

旅行 二〇一五年九月二十日

 9/20、世羅高原農園で2万5000本のダリアを見てきました。

 外食できる場所がないらしいので、

 お昼は家で食べて、午後からお邪魔しました。

道なりに、コスモスと彼岸花。

 秋でしたが、ちょっと暑かったかもしれません。

☆白いダリア、花弁の細いダリアなど

  ダリアは、「浮気性」とか、「**菊」とか、「***A」とか、

 インパクトある名前がずらり。

 いろんなダリアがあったんですが、

 どのダリアを見ても、匂いがしない……

 昆虫もみかけなかったな。

 ダリア、嫌われてる? (笑)

☆世羅の風景

 1時間ぐらい、そこにいました。

 犬を連れて来ている人もいました。

 売店で、ラ・フランスのソフトクリームを食べたら、

 めちゃうまかったです。

☆トラクターに乗って

 その農園にあったトラクターに乗って

 写真を撮りました。

 

 青いトラクターは、クボタだそうです。

 あかいのは、ヤンマーね。

 ガキのマネして乗ったけど、乗り心地はイマイチでした。

 あんなの乗って仕事するんだね、農夫の方。

 お疲れさまです。 

posted by アスリア at 07:06| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 広島の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月03日

ドラマ『花の棺』感想

☆テレビドラマの感想です

 http://www.tv-asahi.co.jp/catherine/

 に詳しく載ってますが、NHK朝ドラ『マッサン』で主役を演じていた

 シャーロット・ケイト・フォックスさんが、

 山村美紗のミステリー『花の棺』に出ました(主役)。

 2015/09/05のことです。

 30歳とは思えない、みずみずしい演技!

 ツンデレの、新しいシャーロトに出会いました!

 

☆ドラマの内容

 主人公は、副大統領の娘キャサリン・ターナー。

 あらすじの詳細は、こちら。

 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%B1%E3%81%AE%E6%A3%BA

 ドラマでは、原作よりずいぶん省略したシーンがあり、

 そういう意味では物足りなかったんですが、

 じょうずにエッセンスを抽出していて、

 ストーリーじたいは楽しめました。

 オチを知っていても、最後まで見ちゃった。

☆シャーロットの演技

 はじめはお高くとまっていたお嬢さまのキャサリン・ターナー。

 しかし、親友の墓の前で、「自分のせいでは」

 と悩む姿に、外務省大臣の甥、一郎も魅力を感じます。

 このへんの気持ちの変化が、うまく表現されています。

 視聴者さんの、

 最初の頃のキャサリンへの反発も、正反対になるという具合。

 勉強になりますなぁ。

☆シャーロット争奪戦

 いままで、外国人俳優を使っても視聴率が取れない、

 と思い込んでいた民放は、NHKの成功を見て、

「オレだってやれるはず!」 とライバル心むき出しで、

 シャーロット争奪戦を繰り広げているとのこと。

 俳優はよくても、シナリオがよくなきゃね。

 今回の『花の棺』は、『ローマの休日』がモチーフとのこと。

 成功してるんじゃないでしょうか。

 かなり面白かったです。

posted by アスリア at 06:53| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(エッセイ風) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月16日

広島人と雑談する(後編/編集)

2015/08/24の雑談の詳細(後編)です。

☆広島人と雑談する(後編)

 

 カラオケが好き、というおじーさんと雑談しました。

 ☆歌はなにが?

 質問してみました。「歌はなにが、お好きですか?

 美空ひばりとか、舟木一夫とか?」

 するとおじーさんは、「そんなに若い歌はうたわない。

 もっとふるい」 たとえば……

☆カラオケで歌う歌を教えてくれるおじーさん。

「影を慕いて」とか、「丘を越えて」とかディックミネとか。

 B5ぐらいの青いノートを取り出して、

「ここにカラオケの歌と、登録番号がある」

 と見せてくれました。

 綺麗な字で、歌手ごとにわけた歌のタイトルがぎっしり!

 何十となくありました。

「女性の歌もあるんだよ」

 淡谷のり子とか、二葉あき子とか。

「男の方なのに、女性もレパートリーにあるんですね!」

『夜のプラットフォーム』を一緒に歌いました。

 すっかり意気投合。

☆高知に行った話

 彼は、奥さん連れて、高知県に行き、

 そこでクジラを見てきたらしい。

「滅多に見られないクジラのジャンプが見れた!」

 自慢しています。

 わたしも見に行きたいかも、と思ったら、

 そのために3時間もロスしていたらしい。

 わたしだったらイライラするかも^^;;

☆今度北海道に行く予定

 11月に北海道に行くつもりのようです。

 雪とか、だいじょうぶでしょうか。

 「9万5千円のJTBより安いところ、見つけたんだ♪」

 すっかり老後を楽しんでおられるようすでした。

 今日はちょっと長めの雑談の話、でした。

posted by アスリア at 06:51| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(エッセイ風) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月10日

宣伝

https://note.mu/aslia

100円で聖書の話が読めます(創世記のみ)。
まじめな信者が読んだら怒るかもね(笑)

posted by アスリア at 16:59| 広島 ☁| 日記(エッセイ風) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

